2006年05月26日

紅型教室

沖縄本島から亀谷明日香ちゃんが紅型を教えに来てくれました。毎年恒例になりつつある、島の奥さん達のお楽しみ行事です。今年は草木染めもやりました。私は、ちょうど子供達の誕生日が近かったので一人に1着ずつTシャツを作りました。草木染めは地球にやさしくお肌にやさしく、タダだし、液は排水に捨てられるし、良いものだなと思いました。ちなみに島に生えているフクギという木で染めましたが、鮮やかな黄色に木の持つ生命の力を見せられた気がしました。



Posted by 仲底商店 at 10:19
この記事へのコメント
色々お世話になりました!!
今、星空荘Tシャツの図案を毎日制作中なので
(なかなか思ったペースで進みませんが…)
待っていて下さいね!
早くまた波照間行きたい〜
Posted by あすか at 2006年05月30日 01:32
あすかちゃん、おつかれー!やいまネットにも紅型教室が載っています。
ぜひ見てください!
Posted by 仲底商店 at 2006年06月02日 12:01